カスタマーハラスメントへの取り組み
カスタマーハラスメントに対するお客様対応の考え方
当社は、経営理念に基づき、お客様の視点・立場に立って考え、お客様の信頼に誠意をもってお応えすることを通じ、お客様にとって価値のある商品・サービスの提供を目指しております。一方で、一部のお客様からの社会通念上不相当な言動により、従業員の就業環境が害される事象が発生しております。
当社は、お客様へ価値のあるサービスの提供を行っていくためにも、従業員すべてが働きがいをもって、心身ともに安心して働くことができる就業環境を構築することが重要であると考えます。そこで、社会通念上不相当な言動に対しては、組織的に毅然と対応することを明確にすべく、当社における「カスタマーハラスメントに対するお客様対応の考え方」を、以下の通りお示しいたします。
カスタマーハラスメントの定義
お客様などからの言動のうち、当該言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により従業員の就業環境が害されるもの。
カスタマーハラスメントの対象となる行為例
・暴行、傷害など身体的な攻撃
・暴言、誹謗中傷、名誉毀損、侮辱、脅迫など精神的な攻撃
・威圧的な言動や土下座の要求
・継続的(繰り返し)、執拗な言動
・長時間、長期間にわたる拘束的な言動や行動
・差別的、性的な言動、従業員個人への攻撃、過剰な要求
・SNSやインターネット上での誹謗中傷
・不当な商品交換、金銭補償、謝罪の要求
※上記の定義・行為例は、厚生労働省の「カスタマーハラスメント企業対策マニュアル」に基づき策定しています。
行為例は、例示であり、カスタマーハラスメントは、これらに限るものではありません。
カスタマーハラスメントへの対応姿勢
カスタマーハラスメントに該当する悪質な行為が確認された場合、会員規約に基づいた会員資格の取り消しや、警察・弁護士等と連携した法的措置を含め、適切な措置を講じてまいります。