保険商品の販売に際しての勧誘方針/個人情報に関する取り扱い

基本方針


・保険商品の販売に際し、各種法令等を遵守し、適正かつ契約者間の公平性を配慮し、販売等につとめ営業活動
を行います。
・お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の視点に立ち、誠実な営業活動を行います。
・生命保険・損害保険の販売のプロフェッショナルとして、知識・能力の向上につとめ、最善のサービスを提供します。


【1】法令等の遵守について
・保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法その他の関係法令等を遵守します。
・適正かつ公平な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売に携わる者の研修に取り組みます。
【2】商品の提案について
・保険商品の販売に係わる勧誘に際し、お客様の保険に関する知識や経験、加入目的、財産状況、ご家族の構成等に照らして最適な商品をご提案するようつとめるとともに、各法令の基準等に即したオペレーション管理を徹底し、契約者間の公平性を配慮します。
・外貨建て商品や、変額商品等、リスク性商品を販売する際は、お客様の年齢・知識・財産・収入の状況等を十分に考慮し、お客様のニーズに合った商品をご提案するよう努めます。
【3】勧誘について
・販売・勧誘活動にあたり、お客様の立場にたって、節度ある態度で接し、時間帯や勧誘場所について配慮してまいります。
・お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては説明方法等を工夫し、ご理解いただけるよう努力してまいります。
【4】重要事項について
・契約内容および契約に関する重要事項につきましては、お客様に正しくご理解いただけるよう努めます。
【5】お客様の情報について
・お客様に関する情報を適切に管理し、お客様のプライバシーを守ります。

お客様本位の業務運営方針の制定について

セブンCSカードサービス(以下、「当社」といいます。)は、「『お客様のご満足』を第一に考えることを目指し、『お客様を第一に考えること』、そして『行動すること』を大切にします。」という経営理念を掲げています。
当社では、2017年3月に金融庁から公表されました「顧客本位の業務運営に関する原則」の趣旨に鑑みて、「お客様本位」の方針をより明確にお客様にお伝えすることを目的として、以下のとおり「お客様本位の業務運営方針」を制定いたしました。
お客様本位の業務運営方針についてくわしくはこちら

保険業務における 個人情報に関する取扱について(個人情報保護に関する基本方針)


 当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。


(1) 個人情報の取得
 当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(2) 個人情報の利用目的
 当社は、複数の保険会社から委託を受けた保険代理業を営んでおります。 当社はお客様との取引により頂いた個人情報を、取引保険会社の商品及びこれらに付帯・関連するサービスをご提案するために必要な範囲で利用するほか、業務遂行のために業務委託先等に提供を行うことがあります。また、利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し書面等により通知しまたは事務所内への掲示などの方法により公表します。
※ 当店に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載してあります。

取扱保険会社一覧

代申会社

セゾン自動車火災保険株式会社(ホームアドレス:http://www.ins-saison.co.jp

損害保険ジャパン株式会社(ホームアドレス:http://www.sjnk.co.jp

チューリッヒ保険会社(ホームアドレス:http://www.zurich.co.jp/

代申会社
朝日生命保険相互会社(ホームアドレス:http://www.asahi-life.co.jp/
なないろ生命保険株式会社(ホームアドレス:https://www.nanairolife.co.jp/company/
(3)個人情報の安全管理措置
当社は、取り扱う個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人情報の安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
(4) 個人情報の第三者への提供
 当社は、個人情報を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人情報を提供しません。

①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(5)当社に対するご照会
 下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
当店からのダイレクトメール等による商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、下記お問い合わせ先までお申し出ください。
(6)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止等
 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止等に関するご請求については、ご請求者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、手続を行います。保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。手続を希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し出ください。

◇ 企業の代表者等に関する個人情報の収集方法と利用目的

登記・官報等の公知情報及び、企業情報データベース取扱事業者等から、当社は次の企業情報の代表者・役員情報に関する個人情報を(2)の目的で取得することがあります。


(1)対象となる代表者・役員に関する項目
1. 氏名
2. 役職
3. 担当業務
4. 性別
5. 生年月日
(2)取得・保有する個人情報の利用目的
1.当社のクレジット関連事業及び金融サービス事業(それらに付随して提供するサービスを含む。)、並びにその他当社の事業におけるサービス提供、宣伝物・印刷物の送付等の営業案内、関連するアフターサービス
2.当社以外の第三者から受託して行う当該第三者の宣伝物・印刷物の送付等の営業案内
3.当社のクレジット関連事業及び金融サービス事業(それらに付随して提供するサービス含む。)、並びにその他当社の事業における市場調査、商品開発

お問い合わせ先

インフォメーションセンター

0570-064-796

(受付時間:9:00~17:00(1/1休み)

*国際電話、IP電話をご利用の場合、東京:03-5996-1531/大阪:06-7709-8001におかけください。